検査治具の基本と使用目的

検査治具とは、製品の測定や品質保証を実施する際に、検査が難しい形状のものでも正確に検査できるように作られた道具のことです。物を生産する現場では、必ず検具が必要になるため、チェックを必要とする製品開発の現場で広く活用されています。人が検査をすると個人差が出てしまう為、そうした違いが生まれないように治具を使用します。検査治具は、製品によってタイプが異なるため、物によっては設計や製作が必要になります。

こういった場合、検査治具を専門で開発している企業に依頼しなければなりません。治具を発注するには必要な資料を提出して見積もりをもらい、正式に依頼をしてから設計・製作を始めるのが一般的な流れです。その後加工、検査を専門業者が行ったのちに納品されるため、依頼企業側の製品完成よりも余裕をもって依頼をする必要があります・治具には基板検査治具といって主に電子機器の品質検査に用いられるものや、製品を測定する目的で使用される測定治具、溶接作業の際に位置決めや固定に使用する溶接治具など、さまざまな種類があります。種類は違いますが、どれも製品の品質担保には必要不可欠な器具です。

金型から取り出された製品の品質を管理するために、測定器やスケールを使用して個々が検査をしていては、その間の生産が止まってしまい、大きなタイムロスになってしまいます。人による測定の個人差をなくすためにも生産現場には必ず検査治具が必要となります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*