検査治具のメリット・デメリットとは?

three phase cable jointing demostration

検査治具とは、製品検査を行うための器具のことを指します。完成した製品が規定の寸法を満たしているのかを確認するための器具で、検査効率を向上させることが可能です。ノギスやマイクロメーターなどを使って製品検査を実施することも可能ではありますが、この方法は作業の精度やスピードが検査を実施する人に依存するという問題があります。しかし、検査治具を用いれば作業者の技術や経験による差が発生しないため、製品の合否判定を効率化できます。

そのため、製造業において必要不可欠な器具となっていますが、この器具にはメリットだけでなくデメリットもあるので注意が必要です。検査治具は、あくまで完成した製品が規定の寸法を満たしているのかを確認するための器具で、規定の寸法からどの程度ズレているのかを確認することはできません。正確な計測データを得ることができないため、製造過程の問題点を洗い出して改善するのが難しいという問題があります。また、管理の手間がかかるのもデメリットのひとつです。

検査治具は製品ごとに用意する必要があるとともに、製造工程においても数多くの治具を使用するため、製造する製品が多くなればなるほど大量の治具を管理する手間が発生します。加えて、正確な検査を実施するには定期的なメンテナンスも必要です。このように、検査治具にはメリット・デメリットの両方が存在するので、デメリットについても十分に理解した上で使用することが大切です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*