ICソケットはどのようなお店で購入可能?

抵抗やコンデンサなどの電子部品やコネクターやトランスなどの部品、これらを半田付けするときには不慣れな人でもなんとかできる、しかしピン数が多いICを半田付けしようとすると熱で壊れてしまい使い物にならなくなることもあります。このようなときに役立つ存在になってくれるのがICソケット、プリント基板にICソケットを半田付けしてからそこにICを挿入すれば直接実装したのと同じような感覚で電子回路内にICを組み込むことが可能です。ICソケットは、電子部品を販売している通販サイトを利用することで購入できますので、ICをカートに入れたときに同じピン数のソケットも併せて購入するのがおすすめです。ただ、通販サイトでは1個で購入するよりも100個などのようにまとめて購入した方が単価が下がるので、利用頻度が多いピン数のICソケットは1度にまとめて購入するのがお得です。

また、通販サイトごとに価格に差があるので他の電子部品を買うときと同じくソケットの値段も比較しておくのがおすすめ、通販サイトの中には100個ではなく50個などの数量でまとめ買いができるところもあるので、量がそれほど多く要らないなどの人にもおすすめといえましょう。ちなみに、通販サイトでの買い物には別途送料が必要になるケースが多いのですが、価格を比較するときに買い物額がどのくらいになると送料が無料になるのか、これも視野に入れて選ぶことをおすすめします。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*