検査治具とはどういうものか

検査治具とは一体どういうものかというと、製品を測定したり加工したり組み立てたりする時に、部品や工具の作業位置を固定したり、セットしたりする時に使う器具の事です。この治具を使う事で、検査が難しい形状のものでも簡単に検証可能になります。どんなものでも検査をする現場では、必ずこの治具は必要となる為、検査チェックが欠かせない新製品の開発現場等では非常に大切なものです。どうしても人間が検査を行うとなると、個人の感覚差があり違いが生じてしまいますが、この検査治具を使えば人の違いによる差は生じる事がないというのがメリットです。

また一言で検査治具と言っても、検査する製品によってタイプが異なります。何故なら検査するものによっては設計や製作を行う事も必要で、この治具を開発する企業に発注しなければならない必要性があるからです。その為検査治具を発注する場合、まずは制作に必要な資料を提示して、それから企業に見積もりを出してもらってから設計そして制作という流れになる事が多いです。そして加工してもらい、組付き検査をしてもらってようやく納品という形が一般的になっています。

つまり検査治具を作ってもらう場合は、あらかじめ少し早めに依頼をしておいて、納品してもらうという形にしなければ、スケジュールもスムーズに進みませんし、コスト削減にもつながらないという事です。その為治具を利用する場合は、なるべく早めに制作の相談をする事が重要です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*