研究期間で作られている検査治具

導線を巻き付けてアンテナを作り、そこにチップを付けて受信機にする、といった商品があったとします。開発の段階ではスタッフが大勢試行錯誤して頑張っていますが、その実情が外に出る事はありません。外に出るのは完成品だけで、ましてやその研究に使われる検査治具もそこでしか使われないものだからです。検査治具というのは特定の用途だけに使われる測定器具で、他では使われません。

商品をチェックする工程で主さを測る場合、秤を使えばいいのですが大量にある場合は大変な事になります。そこで、その商品の合格の重さの場合は青ランプが灯るようにします。駄目な場合は赤ランプで、やや微妙な場合は黄色ランプがいいでしょうか。そのチェック場所ではその検査治具があればチェックが凄いスピードで進められます。

しかし、それを他へ持っていっても使い道がありません。重さすら調整出来ないのがそういった治具なのです。なのでその研究所でしか使えないにも関わらず、そこにはなくてはならないものというのが検査治具と言えるでしょう。少しでも他で使おうという考えがあればそういう造りにならない、といったものばかりですが、それこそが検査治具なのです。

そんなものを作るのが好きという人も研究スタッフには多くいるため、欠かせないものというだけでなく愛されている存在とも言えるでしょう。もしそれらの発表会などがあれば興味を持つ人がいるかもしれず、そこにインスピレーションを受ける人も少なくないはずです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*