ICソケットを使用する際の注意点

ICソケットはプリント基板で回路の動作を確認する場合、非常に有効に利用することができるものとなっています。一般的にプリント基板にはそれぞれの部品を表面に接着してしまうことになるため、回路動作に不安がある場合には大きなリスクを覚悟しなければなりません。基本的に接着した部品を剥がす事は難しいため、万が一問題が発覚した場合にはその部品が無駄になってしまうことになります。価格の安い部品であればそのリスクは金銭的には非常に低くなりますが、CPUやその他の信号プロセッサのように、高額なものはそのリスクを負うことができない場合も少なくありません。

このような場合には、これらの部品を差し込むだけで動作を確認することができ、また必要に応じて取り外すことができるICソケットを使用することも多いものです。ICソケット自身は安い価格で購入することができるため、実際にCPUや信号プロセッサを直接接着してしまう場合に比べ、金銭的リスクを小さくすることができます。しかし、ICソケットを利用する場合には接合部分が増えるほか、回路動作上インピーダンスを大きくしてしまうことになるためこの点に対する配慮を十分に行うことが重要です。特にCPUや信号プロセッサは高周波により動作をしていることも多いため、ICソケットを使用するとこれらの信号が電気的に変形し、動作に影響を及ぼしてしまうことも少なくありません。

そのため、使用する前に回路特性を十分に確認し、その影響を十分に考慮した上で使用することが重要です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*