現場以外で活躍する検査治具

医療現場では、常に検査を実施して患者の健康状態を正確に把握をされています。おもに採血検査を実施する場合があり、実際に遂行するためには注射器から遠心分離機のほか試験管なども必要です。どなたでも年一回は健康診断を受けられているでしょう。特に40歳を過ぎた方だと特定検診というものを義務付けられているため、避けては通れないものです。

検査は計25項目でなされますが、そのときに使用するものを検査治具と言います。ここでは現場で活躍するものでないものを具体的に紹介していきましょう。検査治具では一番重要な結果をするためには顕微鏡が力を発揮します。生検というのがその検査のなかの大半をしめており、専門の部署で医者と臨床検査技師が力を合わせて患者の血液や細胞などを、一個ずつ目で見ていくわけです。

検査治具で使用する顕微鏡は現在ではデジタル化を成されており、動画を撮影しながら複数人で目視をしてきます。また2000年以降はAIに得られた結果を蓄積しており、2025年までには厚生労働省に大規模なデータベースが誕生する見込みです。今までは人の判断で結果を算出していましたが、間もなく自動診断装置も生み出されることになります。検査治具は約200種類で構成されていますが、その大半が現場で活躍するものです。

それ以外のものは顕微鏡だけとなっており、この検査治具がとても重要な役割を果たしていることがよくわかるものになっています。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*