工場などの検査工程で活躍するカスタムソケット

カスタムソケットは、検査治具の一つで生産物が適正かどうか検査するために利用されるオーダーメイド型のソケットです。ものづくりを支えるために大切なもので、主に電気製品などに使われる基盤などを検査するために用いられます。カスタムソケットを必要とする理由は、多くの製品の一部を構成し大事な存在には基盤がありますが、製品によっては独自の機能を持たせているケースがあるからです。独自の機能を持たせる点では、常に求める精度を実現するためにもカスタムを要するため、適正なソケットが求められます。

ソケットにはフレキFPC・IC・QFN・液晶パネルなどの種類が存在しますが、製品の種類によって、それに応じたソケットを必要とする場合が多いです。カスタムソケットでは生産現場の検査工程でも活用することができるソケットを製造してくれ、それによる精度の向上を図ることができます。実際に検査治具だけを専門に製造する企業も存在し、生産現場のニーズを満たすことが可能です。大量生産では故障品が出回ってしまうとその回収のためなどのコスト負担が大きくかかってしまうケースもあり、それを防ぐ上でも重要になります。

カスタムソケットが存在するだけで、各種IC・モジュールなどを念入りに検査をすることができるようになり、品質の向上にも貢献します。また検査工程で絡む人員にとっても、それが存在することで作業をしやすくなり、作業効率をアップさせる側面もあります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*