高い精度が要求される場面で役立つ検査治具

製品の精度を高めるには、こまめに寸法を測ることが重要です。と言っても製品の形状によっては一般的な工具だけでは測定するのは難しく、製造ラインのパフォーマンスを低下させることにもなりかねません。より効率的に測定や寸法チェックを行いたいのであれば、専用の検査治具を導入すると良いでしょう。検査治具とは、製品や部品の形状に合わせた特別な工具のことを言います。

一般に寸法を測るにはスケールなどが使われますが、そうしたもので測定するとどうしても精度が甘くなってしまいます。一方で検査治具は専用に作られているため他の製品に使うことはできませんが、形状も独自のものになっているのでミリ単位で寸法を測定できるのが大きなメリットです。汎用性はないものの精度を高めることができるため、製造現場で特に寸法の重要性が要求される場面で使用されています。製品に合わせて特注する必要があるため、一般には専門の業者に頼んで作ってもらうのが普通です。

検査治具を作っているところはたくさんあるので、これまでの実績や納品の速さ、サポートが充実しているかなどによって比較して発注先を検討してください。実際に検査治具の発注をする際には、どれぐらいまでの精度に対応することができるのか調べておくと良いでしょう。精度を高めれば高めるほど制作にかかる費用もかかってしまうので、作る製品の仕様や要求を満たすことができるかが選ぶ際には重要です。また良い会社であれば何か不具合があった場合にもすぐに対応してくれるのでおすすめです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*